自家製本 御茶好手帳

『おちゃずきてちょう』 

極めて少数のお客様のご要望にお応えできるかどうかの検証を兼ねて御茶好手帳を作ってみました!

製本歴2日の熟練した匠のコピー機操作技術と表・裏表紙のプリント出力技術。
そしてステップラーでの中とじ製本技術で、こんな手帳が出来上がりました。

仕上がりはB6のコンパクトサイズで本体の頁数は今回サンプルなので実際は未定です。え?

表紙は普通に持っていても恥ずかしくない程度?にリデザインを行いました。
表2には洒落で、お茶が好き過ぎて手の施しようのない方向けに、一つや二つは注意していただきたい「心得」なども掲載!(自身含む)

もちろん手づくりです。店休日にコツコツ製本いたしました(^^;
手帳本体ページは入手されたお茶の詳細が書き込める項目が入っておりますので、中身はいたって真面目です。

雑談の中だけで完結していたアイデアですが、リーフのお茶に興味や関心をお持ちいただける事なら、とりあえずやってみるのが茶淹流?

ご自身が集めたお茶のデータなどはパソやスマホにメモして持ち歩くのが今風ではあるのでしょうが、それをアナログな紙媒体で持っておくのも面白いかなと。

前の職業柄か時々無性に何か作りたくなる衝動に駆られ、スキルを無駄使いしたこの手帳。いかがなものでございましょうか?・・・(^^;