お約束

先日お茶を摘みました。摘んだ限りはお約束。
手揉みでお茶を作りましょうということで1回分程度約3〜4gにするための茶葉20g程度を用意しました。

通常の工程としては”蒸す”わけですが蒸し器が無いので器に軽くラップをかけて電子レンジに入れました。茶葉の量が20gだったので40秒くらいにしてみました。

次からは”揉み”の工程です。ご家庭などではホットプレートなどを使われると便利なのでありますがホットプレートがないので大きめのフライパンを使いIHヒーターを定温にして揉み始めました。

量が少ないから揉んでは解き揉んでは解きを繰り返したのは2時間半ほど。

葉はポキッと折れるまでになり重量はおよそ4gになりましたが、今まで何度か挑戦した中では一番まともで水分も飛んでくれているようですが形状は全くですね・・・

めげずに淹れてみました。
以前に作ったときは生臭さ(水分が満足に飛んでいなかったのでしょう)もなく三煎目で茶葉の形状がわかるようになった頃のが一番美味しく感じました。(自分評価(^^;)

さて自己分析自己評価はさておき揉んだ葉が元の形に戻ってゆくのを見るのは楽しいものでした。満足満足f(^^;)