お茶請け・・・

今日の1日限定「水出し碾茶荒茶」では、その濃厚な旨味と磯の香?を感じさせる味の出方から考えて「カマンベール入りのプロセスチーズ」をお茶請けとしてセットしました。

 

お飲みいただたお客様の感想は、単独でお茶だけ飲むより一緒に飲食する事で変化する味が面白くて不思議というようなもので、えらくウケてはりました。

 

そこから話は広がって、お茶を変えるとこの感じも変わるんだろうか?から始まり、どのチーズでもこんな感じになるんだろうか?からの、いっそのことチーズにスパイスかけたらお茶の味の感じも変わるんじゃないか?とか色々。

 

ちなみに、このチーズに黒胡椒かけたものは意外や煎茶と相性が良かったです(笑)

 

スパイスとかって、お茶に何かを加えるというハーブ的なものは知識や経験がなければまず作れませんが、お茶請けにならセットされるお茶に影響はないですからね。

 

そんなこんなで思わぬ方向から盛り上がりを見せた碾茶とチーズのマリアージュ?

これはちょっと面白そうなので、今後の企画として”お茶にあうチーズ”を探してみたいと思います。

 

探してどうすんだ?ってな話ですが、それはまた次回\(- -;